ペパ
(↑画像はイベントで配布したペーパーです)

 黒豆麦茶です。
 もうすぐ10月も終わりそうです。今年も残すところあと2ヶ月、コミケ当落発表まで1週間…ドキドキしている今日この頃です。

 2018年10月21日、創作BL中心の同人誌即売会J.GARDEN45に参加してきました。関西コミティアに引き続き、最新作スローライフ サンデイ 3を引っさげて半年振りの東京遠征でした。

 現在、 とらのあな さま(→リンク) にて委託通販中!
 感想入力フォームも用意してみました。お気軽に使ってみてください。「お手軽感想シート(→リンク)

 J庭自体は42以来だったので、1年半ぶりの参加となりました。
 いつも買い求めてくださる方、新しく見つけてくださったご新規さん、お越しくださった皆様ありがとうございました。
 今回も色々と気付きがあったのですが、中でも「1年以上前の既刊でも搬入すること」の大切さを実感しました。最近ツイッターやピクシブをフォローしてくださった方や、会場で偶然手に取ってみられた方が、今買える分は全部買いたいと思ってくださるケースは思った以上に多いです。実際、搬入量が少なかったとはいえ昔の既刊だけが売り切れになってしまいました。それも本当は持っていくつもりすら無かったのですが、気まぐれにちょっとだけ手搬入しようかな…と思い立ち、結果的には持っていって大正解でした。
 私が買い手側の場合、ビビッと来たサークルさんの既刊が手に取れる状況であることが、どれだけありがたいかを実感できました。出来る限り『昔の本がいつまでも手に入るサークル』を目指して頑張りたいと思います!
 その分昔の作品と対面し続けないといけないので勇気が要りますし、即売会のスペースレイアウトも考えないといけないのですが…でもちょっとワクワクしますね。

 お声かけや差し入れもたくさんいただきました。ありがとうございます!
 差し入れにお名前とメッセージを添えてくださった方も、便箋の膨らみを感じられるほど長いお手紙を下さった方も、本当にありがとうございます。作品作りで頑張って返します!
 そして商業4コマ作品を読んでくださってる方に、「4コマ雑誌に新しい風が入ってる」と言っていただいたことが、もうとにかく嬉しくて……。同人でも商業でも、私がとにかくがむしゃらに取り組んできたことを分かってくださる読者さんが本当に多くて、イベントに出る度・新作を発表する度、幸せだなぁと噛み締めております。


 冬コミの当落次第ではありますが、冬新刊にむけて、また商業でもどんどん作品を発表できるよう、頑張ってまいります!
 今後ともよろしくおねがいします!